諏訪湖祭湖上花火大会2023が見えるホテル・旅館を紹介!

『諏訪湖花火の日程は?』

『花火が見えるホテルでゆっくり見たい』

 

夏の風物詩と言えば花火ですが、みなさんは今年の花火の予定は決まりましたでしょうか?

長野県の観光スポットである諏訪(すわ)湖周辺では、全国でも有名な諏訪湖祭湖上花火大会があります。

約40,000発もの花火が打ち上げられ、湖上ならではの水上スターマインや全長2キロにわたるナイアガラは圧巻です。

今回は、諏訪湖祭湖上花火大会が見えるホテル旅館5選を紹介していきます。

Sponsored Link

ホテルからの諏訪湖花火の見え方

まずはホテルや旅館からの、諏訪湖祭湖上花火大会の見え方を紹介していきます。

多くの花火大会を観覧する時、花火は見上げるのが一般的ではないでしょうか。

ホテルの屋上から見た場合は、花火を横から見ることになります。

それでは実際にホテルから見た時どんな感じになるのか?動画(10:17)をご覧ください。

人混みの中で見る花火大会とは違い、ゆったりと家族や恋人、友人たちと美しい花火の全貌(ぜんぼう)を余すことなく楽しめます。

開催日時や場所は下記の記事をご参照ください。

(諏訪湖花火の関連記事)

今年はぜひ、ホテル・旅館から諏訪湖祭湖上花火大会を観覧してみてくださいね。

Sponsored Link

諏訪湖祭湖上花火が見えるおすすめのホテル・旅館5選

諏訪湖祭湖上花火大会は、湖畔で開催される性質上、

  • 穴場スポット
  • 有料観覧席

などが、たくさんある花火大会で有名です。

しかし、「密を避けたい!」そんな方々のために諏訪湖祭湖上花火大会を、ホテルや旅館から観覧できるおすすめ5選を紹介します。

ラルバ諏訪湖

ラルバ諏訪湖
ノスタルジックな雰囲気のラルバ諏訪湖

全8室という昔ながらの雰囲気が魅力の温泉宿です。

源泉かけ流しの温泉が一晩中楽しめますよ。

また、温泉浴室の場合は制限時間がありますが、貸し切りで利用できるので、ご家族やカップルで気兼ねなく温泉を楽しめます。

予約時には諏訪湖に面した部屋を取るようにしてくださいね。

RAKO華乃井ホテル

RAKO華乃井ホテル
四季折々の料理が堪能できるRAKO華乃井ホテル

部屋数が最も多いホテルで知られていますよ。

宿泊されたユーザーの口コミでは、「食事◎、露天風呂◎」と大変人気が高いホテルになっております。

露天風呂から諏訪湖を見渡せるぜいたくなホテルですので、値段は少しお高めですが大満足できるホテルです。

Sponsored Link

上諏訪温泉・しんゆ

上諏訪温泉・しんゆ
楽天トラベルのレジャー部門を受賞し、2011年4月にオープンした上諏訪温泉・しんゆ(親湯)

お部屋の種類は「和・洋」があり、和の部屋はモダンでキレイなお部屋になっています。

また、2022年にリニューアルされた大浴場内にはサウナも完備され、心もからだも癒されること間違いなしです。

渋の湯

渋の湯
TVでも紹介されるほど有名な上諏訪温泉・渋の湯

1人で宿泊できるシングル部屋や、和と洋が合体した特別室などがあり、最高のおもてなしをしていただける宿です。

女性には嬉しい美肌の名湯があるので、キレイになれる宿としても非常に人気が高いですよ。

ホテル鷺乃湯

ホテル鷺乃湯

100年の歴史があるホテル鷺乃湯

上諏訪温泉の中心に建つ老舗ホテルで、客室から諏訪湖が一望できます。

庭園に囲まれたお風呂が気持ちよく、旅行に癒やしとくつろぎを与えてくれますよ。

また、ホテルから観覧する花火は比較的高い場所から眺められ、幻想的な気分を体験できます。

Sponsored Link

諏訪湖祭湖上花火大会とは?

諏訪湖祭湖上花火大会

参考元:https://www.suwakanko.jp

諏訪湖祭湖上花火大会は、長野県諏訪市で開催される全国でも人気の花火大会です。

諏訪湖祭湖上花火大会の見どころは、

  • 打ち上げ数は日本一の約40,000発(第75回大会より打上発数は非公開)
  • 湖上ならではの水上スターマイン
  • 全長2㎞に及ぶナイアガラ

など、諏訪湖の湖上で夏の花火が色鮮やかに打ち上げられます。

また、諏訪湖の周りは山々に囲まれているので、花火の音が反響し迫力がある花火が楽しめますよ。

2018年の諏訪湖花火大会のオープニング動画をご覧ください。

諏訪・岡谷の美しい夜景と色鮮やかな花火の両方を同時に楽しめる、すてきな花火大会ですね。

諏訪湖祭湖上花火大会をもっと詳しく見る

Sponsored Link

花火大会に関連する記事

こちらの記事を読まれた方は下記も参考にされています。

(花火の関連記事)

おすすめのホテル・旅館まとめ

諏訪湖祭湖上花火大会が見えるおすすめのホテル・旅館は参考になりましたでしょうか?

人混みの中で見る花火大会とは違い、ゆったりと家族や恋人と、美しい花火を見るのもいいですね。

今年は気持ちいい温泉につかってゆったりと鑑賞する、ちょっとぜいたくな花火大会にしてみませんか?

今回は諏訪湖祭湖上花火大会が見えるホテル・旅館5選を紹介しました。

Sponsored Link