トイレトレーニング開始参考元 https://d3reun7bhr7fny.cloudfront.net

 

子供のトイレトレーニングは、新米ママ・パパにとっても育児の大きな課題の一つですよね。

 

早い子供ではトイトレ法を、1歳や2歳から始める家庭もあるようです。

 

また、我が家の1歳半の子供にも、そろそろトイトレをしようか?と考えています。

 

知り合いのママ友などに聞くと、おむつを外す時期は比較的薄着になれる「2歳の夏」が良いなんて話も聞きます。

 

しかし、親の都合や子どものやる気によっても変わるので、焦らず落ち着いてトイトレをする事が大切ですよね。

 

そこで今回は、トイレトーニングはいつから始めるのか?

  1. トイトレ4つの開始条件
  2. トイトレ4つの準備

この2つを中心に紹介していきます。

 

Sponsored Link

 

トイレトレーニングの開始条件は?

トイレトレーニング開始条件4つ参考元 https://kotopic.com

 

多くのご家庭では1歳半~2歳頃までに、夜の時間帯以外はおむつ外れが出来るようになるそうです。

 

そして、2~3歳の頃には、トイレトレーニングが完了して1人でトイレができるようになりますよ。

 

成功させるコツとしては、パパやママが焦らない事が重要です。

 

子どもには個人差があるので、「周りの子が始めている」からといってすぐに始める必要はないですよ。

 

無理にしてしまうと、トイレに行くのが嫌になってしまい、オムツ外れが長引いてしまうケースがあるので焦らず、ゆっくり進めていってあげましょう。

 

それでは、トイレトレーニングの開始条件4つを、紹介していきます。

 

 

トイトレの開始条件①:1人で歩ける事

トイレトレーニングで一人で歩けること参考元 https://cdn.mamari.jp

 

1つ目のトイレトレーニングの開始時期の目安は、1人で歩ける事です。

 

なぜかと言いますと、自分の意思でトイレに行くという事がまずはとても大切だからです。

 

トイレに行ける様になるには、

  • 膀胱におしっこが溜まったら、トイレに行く!
  • おしっこがしたくなったら、トイレまで我慢する!

といったように、脳が発達する事で、おつむ外れが徐々にできるようになっていくそうですよ。

 

 

トイトレの開始条件②:簡単な会話ができる

トイレトレーニングで簡単な会話が出来る事参考元 https://www.babytown.jp

 

2つ目のトイレトレーニングの、開始時期の目安はチー(おしっこ)や指差しで、トイレのしぐさが出来る事です。

 

1歳半〜2歳にかけての子供は、簡単な問いかけに答えてくれたり、言葉の意味を理解できるようになります。

 

その頃になると、心身ともに発達してくるので成功に繋がりやすくなりますよ。

 

 

トイトレの開始条件③:おしっこの間隔が2~3時間

トイレトレーニング「私もちっちする」参考元 http://mamarina.jp

 

3つ目のトイレトレーニングの、開始時期の目安膀胱におしっこを2〜3時間溜めれる事です。

 

平均2歳前後から膀胱のサイズが、少しずつ大きくなり始めて、今までよりおしっこが溜められるようになります。

 

だからといって1歳の子供が出来ない。

 

ということはありません。

 

個人差があるので、子供の成長に合わせて様子をみてあげてくださいね。

 

 

トイトレの開始条件④:春頃がおすすめ

トイレトレーニング春先がおすすめ参考元 http://iku-share.jp

 

4つ目のトイレトレーニングの、開始時期の目安は、春頃です。

 

少し暖かくなり始めて、風邪を気にしなくて良い季節だと、トレーニングパンツなど汚してしまった洗濯物がよく乾くので春から始めるママさんたちが多いようです。

 

また、冬の季節を避ける理由としては、寒いのでおしっこの間隔が短くなり成功する確率が下がるからです。

 

また、春頃に比べて、どうしても厚着になってしまうのでトイレで服を脱がすのが、面倒になってしまいがちですよね。

 

だからといって、冬に始めてはいけないという事ではないですよ!

 

冬場に2歳半を超えるお子様の場合は、暖かくなる季節を待たずに始めるのがベストですよ。

 

Sponsored Link

 

トイレトレーニングを始める前の準備は?

トイレトレーニングの準備物参考元 https://i0.wp.com

 

トイレトレーニングを始めるにあたって、何を準備するべきなのか?と新米ママさんたちは悩みますよね。

 

赤ちゃん用品店では、色々な種類のトイレトレーニング用品が売っていて、全て揃えたほうが良いのかと思ったりした事はないでしょうか?

 

そんな事は決してありませんよ。

 

まずはお子様の成長に合った物を、選ぶだけで大丈夫ですよ。

 

それでは、トイレトレーニングを開始する準備について紹介していきます。

 

 

トイトレの準備①:トイレへの理解

トイレトレーニング声掛け参考元 https://mino-link.com

 

1つ目のトイレトレーニングの準備は、まずはトイレを理解する事です。

 

産まれてからずっとオムツをしている子どもにとってトイレでおしっことうんちをするという感覚がそもそもありません!

 

まずは、オツム変えの時に、

  • 「気持ちが良いね〜」
  • 「キレイなったね~」

などの感覚を、少しずつ教えていく事が大切です。

 

他にも、絵本やDVDなどを使って、おしっことうんちはトイレでするというイメージを湧かせてあげると、成功へ繋がりやすくなりますよ。

 

 

トイトレの準備②:トイレは楽しい

トイレトレーニング「トイレは楽しい」参考元 http://mamarina.jp

 

2つ目のトイレトレーニングの準備は、トイレは楽しいと思ってもらう事です。

 

 

トイレの空間作りが大切

トイレはお子さんにとって、親しみの少ない場所なので、

  • 自分から行きたい
  • 楽しい

そう思える空間作りが重要です。

 

例えばトイレの空間に、

  • お子様の好きなキャラクター
  • ぬいぐるみ

飾り付けをしたりするご家庭もありますよ。

 

 

ご褒美シールを用意する

また他にも、おしっこやうんちが上手に出来たら、ご褒美としてシールなどを貼ってあげるのも良いですね。

 

そして、トイレが成功した時には大袈裟なくらい褒めてあげて下さい

 

お子様は、ママの喜ぶ顔が大好きなので、笑顔で褒めてあげることによって、次も頑張ろうと思ってくれるようになりますよ。

 

 

注意点

ここで1つ注意点があります。

 

トイトレでタブーなのは叱る事です。

 

やった事がないので出来なくて当たり前とパパママがまずは思う事ですよ。

 

それを怒ってしまったり、どうして出来ないの?と言ってしまうと、お子さんはやる気を無くしてしまいトイレに行くのを拒む子が出てきてしまいます。

 

ママたちは焦らずゆっくり、いつも笑顔を心掛けて下さいね!

 

 

トイトレの準備③:トイレに誘う

トイレトレーニング「トイレへ誘う」参考元 http://iku-share.jp

 

3つ目のトイレトレーニングの準備は、ママやパパがトイレに誘って見せる事です。

 

トイレはおしっことうんちをする場所!と分かればお子さんも少しづつ出来るようになってきますよ。

 

パパママがトイレに行くときは、極力一緒に行ってあげて

  • ママは、シーシーするね。
  • 〇〇ちゃんもシーシーここでするのよ。

などの声かけをしてあげて下さい

 

子供にトイレで話しかけたり、トイレの動作やしぐさを少しずつ教えていってあげましょう。

 

Sponsored Link

 

トイトレ準備④:トレーニングパンツの購入

トイレトレーニング「トレーニングパンツ」参考元 http://benesse.jp

 

4つ目のトイレトレーニングの準備は、トレーニングパンツの購入です。

 

初めてのお子様の場合は、

  • どんなパンツが良いのか?
  • どれだけ用意するべきか?

迷うパパママも多いと思います。

 

子供のトレーニングパンツには、大まかに分けて2種類あります。

 

 

パンツの種類①使い捨て

1つ目はよく耳にする、使い捨てのトレーニングパンツです。

 

紙おむつとよく似ていますが、1回分のおしっこを吸収してくれてそのまま捨てれるタイプになります。

 

 

パンツの種類②布タイプ

2つ目は3層・4層・6層といった、厚みの種類がある布タイプのパンツです。

 

布タイプの層が厚ければ厚いほど漏れにくくなってますよ。

 

ただ、層が厚くなればなるほど、乾きにくくなるデメリットもあります。

 

先輩のママさんたちのオススメは、4層という方が多いですよ。

 

必要枚数は4~5枚程度あると、洗濯が追いつくかと思います。

 

足りないようなら、買い足して下さいね!

 

 

パンツの種類③その他

他にも「トイレトレーニングパッド」という物があり、イメージとしては大きい生理用ナプキンみたいな物ですよ。

 

使い方もナプキンとよく似ていて、子供用の布パンツに貼り付けて使うといった簡単な物になります。

 

しかし、ちゃんと付けれていないと、横漏れをしてしまうというデメリットがある為、注意が必要ですよ。

 

 

トレーニングパンツのまとめ

トレーニングパンツのサイズは、80〜100㎝前後が一般的です。

 

パンツ自体が分厚い為、少し大きめのサイズを選ぶのがミソです!

 

ただ、大きすぎると横漏れをするので、一枚購入してみて良ければ何枚か買うというような買い方をおすすめします!

 

購入場所は、

  • 赤ちゃん本舗さん
  • 西松屋さん
  • AEONさん

赤ちゃん用品店で購入できるので是非一度行ってみてください。

 

また、2回に1回おしっこが出来るようになった頃を目安に布パンツを使う事をオススメします!

 

今までとは履き心地が違い、違和感を感じて履いてくれない子も、中にはいますが、初めは焦らず嫌がる時は無理にトイトレを進めず中断してあげて下さいね。

 

 

 

 

あとがき

トレーニング参照元:https://conobie.jp/

 

いかがでしたでしょうか?

 

トイレトレーニングの開始時期や準備は参考になりましたでしょうか?

 

始めから、どこのご家庭の子供も上手くいかないものですよ。

 

子どもにとってはやった事がないので出来ないのは当たり前

 

パパママにとって大切なことは、

  • 焦らず
  • 急がず
  • 子供と向き合う

いずれトイレが出来るようにご自身が両親からしてもらったように優しく接する事です。

 

決して、怒ったり叱ったりする必要はないですよ。

 

継続し続けていれば、いずれ出来る様になるのがトイレなのですから。

 

今回は、

トイレトーニングはいつから始めるのか?

  1. トイトレ4つの開始条件
  2. トイトレ4つの準備

この2つを中心に紹介しました。

Sponsored Link